すもも酵母

  •   22, 2016 02:23
  •  0
  •  0
酵母作りを始めて約6年。
初めてすももで酵母をおこしました(´゚∀゚`)
201609211930253cd.jpg

2016092119083566f.jpg
酵母液が完成するまでに要した日数は5日ほど。
発酵力がとても強い!

瓶底にはオリがたーーーっぷり。
201609211929436f2.jpg



すももは実家の庭になっているもの。
20160921191901896.jpg
このすももを使って酵母を起こしてみたいなぁ。と、思い続けていました。

雨風であっという間に落下してしまうすもも。
20160921191926df2.jpg
もったいないヽ(゚、。)ノ

実家の庭には大きくて立派なすももの木が3本ありますが、身長157㎝のわたしが精いっぱい背伸びして、やっとこさ実に手が届く(^^;)
限界まで背伸びして何とか10粒ほど実を確保しましたが、肩がもげるかと思ったぜ…(;'∀')
このとき、高枝切りばさみが欲しいと初めて思いました。

酵母液が完成したら元種を作成。
2016092202134940f.jpg
ふかふかの元種が完成ヽ(〃∀〃)ノこれは素敵なパンが焼けるはず…!と、期待大。

ワクワクしながらさっそく山食を焼きました。
20160921193722d32.jpg

201609211937530cf.jpg

20160921193821d4c.jpg

20160921193933c85.jpg
ガス抜きがへぼかったため、相変わらず穴ぽこだらけですが(;'∀')
油脂を使ってませんがクラムはふわふわ。
変なくせもなく、とても美味しい…(・∀・)


すもも酵母が完成し、その発酵力と元種の膨らみ方から、これはきっと素晴らしい酵母で間違いない!!!と、確信したわたしは、肩がもげる不安を抱きつつも再度すももの実を採取 笑。
現在もまたすもも酵母を作成中です。

次はどんなパンを焼こうかな♪~(´ε`")

0 Comment

Post a comment