おはぎ

  •   29, 2016 06:01
  •  0
  •  0
ババ(実家の母)がおはぎ作りにハマり中でした。
お盆だー。
お彼岸だー。
お誕生日だー。
法事だー。
と、イベント毎に、毎回気合を入れておはぎを作るも、全て大失敗( ⊙⊙)!!

出来上がったおはぎはあんこが均一についておらず、ところどころ中のご飯が見えた状態。
あんこが水っぽいのか?
炊いたご飯を半殺しにしてないのか?
ババに聞いても全ての工程は済んでいると言う。

では、何が原因なのか。
自分で作って検証してみることに。

アルミのカップがなくて(それもおはぎ作るからとババにあげたんだった 笑。)アルミホイールを切って代用。
見た目が宜しくないけどあんこは均一についてます。

あんこの他に、ゴマVerときな粉Verも。


作ってみて解ったこと。
あんこは素手で触らない。←

ババに聞いたらご飯を包むときは、素手であんこを触っていたそう。
包むときはラップを使うんだよと教えたら、「もうおはぎはコリゴリ。2度と作らないから安心して。」って。

1つのことを極めないババ。
次は何にチャレンジするのか…。娘はとても心配です。

0 Comment

Post a comment