かぼちゃ 収穫

  •   05, 2016 03:26
  •  0
  •  0
10日ほど前、かぼちゃを収穫し、追熟させてました。

そろそろ食べても良さそう…?



恐らく大丈夫でしょう…!と、せっかちな母は、夫に相談せずに調理開始。

我が家ではソテーにし、ジジとババには天ぷらにした。
ほくほくしてて甘かった。追熟成功してました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

まだまだ玄関先に転がっているかぼちゃが数個。
もっともっと追熟させて、もっともっと甘くさせよう。

こちらは小松菜。

本格的な冬が来る前に…。と、夫が種を蒔いてくれていた。

最近、葉物野菜がめちゃくちゃ高い( ゚Д゚)
ほうれん草、白菜なんて398円とかです。夏は100円とかで売ってたのに。
葉物野菜が高くて高くて手が出せない。と、夫にぼやいたところ、せっせと畑を新たに耕し、種を蒔いてくれていたのでした。

ありがたや…(n´v`n)

小松菜やカブって間引きますよね?
我が家はその間引き菜も食べます。

小松菜はペースト状にしてパンやパンケーキに。
その他の間引き菜はみじん切りにして油揚げやしらす干しと一緒に炒めてふりかけにしちゃいます。

間引いた小松菜がべらぼうにあったので、綺麗に洗って冷凍保存。
小松菜は冷凍すると栄養価がアップし、バリバリと手で折れるのでみじん切りにする手間も省けます。
とっても扱いやすい野菜なので、年中食べたいな(´~`)

0 Comment

Post a comment