FC2ブログ

2人育児のここが大変

  •   04, 2016 08:13
  •  0
  •  0
何となく記しとこう( ・ᴗ・ )

むち子2歳半。
ぷー子2ヶ月。

夜の寝かしつけが、今は1番つらい。
当たり前だけど2人とも同じタイミングでは寝ない…。
寝かしつけの時間帯に夫が居れば、ぷー子を夫に任せてわたしはむち子の寝かしつけに専念。

一緒にお布団に入って絵本を読んでいればスンナリ寝てくれるけど、ぷー子が居るとそうもいかない。

わたしが常にぷー子を抱っこしてるから一緒にお布団に横になる事が出来ずイライラするむち子。
「おかぁさん!おかぁさん!おかぁさん!」と大きな声でわたしを呼びながらお布団の上をゴロゴロ回る…。

この行為のおかげで、抱っこで良い感じに寝ていたぷー子が驚いて起きちゃうんだなぁ( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

最終的に、子守唄を歌いながら背中をトントンしたり、お腹や足をさすっていると寝てくれるむち子。

ふぅ、やれやれ。1人終わったぞ。と、思ったらお次はぷー子。

ぷー子は授乳しながら寝ることが多いけど、最近はどうもそれが出来ない。
授乳を終えてもお目目パッチリで元気が良い。

そういうときは、お雛巻きにしてひたすら抱っこ。
背中やお尻をトントン叩いていればだいたい寝てくれるんだけど、お布団に寝かせるタイミングを間違えば、また1からやり直しな訳で…。
1時間抱っことかザラ。

昨夜はね、これに加えて夜中にウンチを出したくてなかなか寝てくれなかった。
23時から1時半まで起きてたなぁ。
ちょっと昨夜はきつかった。

でも、2人目だから…っていう余裕なのか?夜中に何度も起きる事に身体が慣れたのか?しんどい思いを募らせて夫に当たり散らすことは全くありません 笑。

むち子のときはめちゃくちゃ夫に当たり散らしたなぁ。

でも、もう少ししたらぷー子の首もすわるし、おんぶしながら家事や寝かしつけが出来るから楽だろなぁ。と、少し先の未来に期待。

あとはこれ。
しんどい夜でも、目が覚めてからのお楽しみがある。



予報では雨だったけど、日の出の時間帯は奇跡的に晴れてた\( ˆoˆ )/
このお日様を見ると元気が湧いてくる。

今日も頑張ろうー。
今はどんより曇り空だけどね…(*_*)
スポンサーサイト



0 Comment

Post a comment