甘酒酵母

  •   29, 2016 04:29
  •  0
  •  0
先日、遊びに来た後輩が持って来てくれた甘酒。

後輩は甘酒が大好きなようで、ネットでこの甘酒を購入しているそう。
お砂糖不使用なのにとっても甘い😋
あまり甘酒を飲まないわたしもハマりそうなこの甘酒。

原材料を見ると米麹しか使ってないみたい。

こりゃもしかすると酵母が起きるかも知れない。と、思ってしまった酵母バカなわたし…(〃艸〃)

じゃじゃじゃんっ。

元種が完成。

酵母液が完成するまで5日ぐらいかかったかな。
すもも酵母液を保存していた瓶で作ったので早かった。
(瓶に残っていたすもも酵母液がスターター替わりになったため)

さっそく、この元種を使って、いつもの山食を焼いてみようと思います。


もう北海道は冬です。
ちらちらと雪が舞う日も。
暖房はもちろんつけています。

今年の冬はどんなかなぁ。

0 Comment

Post a comment