風邪

  •   21, 2016 04:37
  •  0
  •  0
10日ほど前からぷー子に鼻水の症状が。
そしたら今度はむち子も鼻水。

時期的に病院に行きたくないし、症状も鼻水だけやし~。と、思ってたらむち子が発熱( Ꙭ)
一晩で熱は下がったものの、今度は痰が絡んだ咳が出るようになりました。

ぷー子も発熱はなかったものの咳がひどい。

月曜の午前中はぷー子を診療所に。
午後はむち子も診療所へ。
どちらも同じお薬を処方してもらいましたが、夜は咳が出て熟睡出来ないようです。
日中の機嫌の悪さったら!

ネットで調べたら、ヴェポラップが良いとの事だったので、買って来ましたよ~*

『就寝前にヴェポラップを足の裏に塗り、靴下をはくと良い。』との事。

昨夜、足の裏にヴェポラップを塗り、そして靴下。
念には念を…と、胸と背中にも塗りこみした。
ぷー子は寝付いてすぐ咳き込みましたが、その1度だけ。
あとは夜中の授乳に何度か起きましたが咳き込んで目が覚めるということはありません。

むち子は寝付いてすぐ猛烈に咳き込みました。
まだ痰の出し方が解らないので、何度もえずき、とても辛そうにしてて母は不安で仕方ありませんでした。
背中を叩いても痰が出る訳ではないし。
呼吸困難に陥り顔が真っ赤になったあたりで反射的に口の中に手を突っ込もうとした瞬間、大量の唾液が出ました。
もしかしたら唾液の中に痰も含まれてたかな?
その後は楽になったようで、自らお布団の中に入り、うつ伏せになって寝ました。
いつもは仰向けなのに。

ぷー子は夜は頻繁に母乳を飲むので、喉が乾くとかはないんでしょうけど、むち子はあまり水分を欲しがらないのでそれも良くないんでしょうね。

ヴェポラップの他に、寝室に濡れタオルを干して湿度を上げ、むち子のお茶も完備。
2人とも上半身をいつもより高くさせて寝かせました。

ヴェポラップ&濡れタオル&上半身高く、のトリプルパンチが効いてるようで寝室はとても穏やかです\( ˆoˆ )/

そんなちびっ子とは対照的に、母は2時起きです~*
ゆっくり眠りたいけど身体が慣れちゃったようです。


この間3歳になったむち子。

ダイソーのこのメガネがお気に入り👓

8ヶ月のぷー子は歩行機&おもちゃでご機嫌。

ロールパンナが食べられようとしています(^_^;)

は~。
酷い咳に母はうろたえるばかりでした。
しかし、ヴェポラップを足の裏に塗って…って知らなかった。
わたしが小さい頃は胸に塗るだけだったのに。
発見した人すごいね。
スポンサーサイト

0 Comment

Post a comment