FC2ブログ

風邪

  •   10, 2018 11:58
  •  0
  •  0
よしっ!今日は自分語りするぞ!と、決め、数か月ぶりにノートパソコンを出しました。
…が、ちびっ子達がやかましぃぃぃ!!

「これなぁにぃ?」←来月2歳になるぷー子が最近覚えた言葉。
「これなぁにぃ?」と言いながら寄って来た('ε')

テレビをつけてパソコンから興味を削ぎ、さぁ自分語りするぞ!と、パソコンを立ち上げ出したら今度はむち子がやって来た。
「これ、こねこのチーでもやってたね!」と、一言言って去りました(ノ∀`)
恐らく母のイライラを肌で感じ取ったんでしょうね。来月から年中さんになる子は空気が読める!

最近、ようやくつわりが落ち着きました。
でもね、17時ぐらいから寝るまでの間は結構しんどくて、ちびっ子達に夜ご飯を食べさせてる最中はソファに横になっています(^^;)
ぷー子の食事の介助をしなくちゃいけないんだけど、1日の疲れがこの時間帯にドッと来るのか、座っていられない程につらいのです(´;ω;`)
むしろ母が傍についていない方が、ぷー子は自由に食べれて機嫌が良い 笑。

つわり中は、魚の匂いが猛烈に受け付けませんでしたが、最近は匂いを嗅いでもウッと来ることはなくなりました。
日中は買い物にも行けるし、スマホを見ても具合悪くならないし、大分過ごしやすくなって来たところです^^

ちびっ子達の母子手帳を見ると、『5か月に入る頃にはつわりが落ち着き、食欲が増して食事制限が大変…。』と、書いてあります(^^;)
また妊娠糖尿病に罹ると思うので、毎日野菜&炭水化物の計算…の生活を送るのか…。と、この先を想像してはゲンナリしています。
今からでも遅くないのか?と、無駄な抵抗だと思いつつ、キャベツの千切りやブロッコリーを沢山食べていますが、なんせ野菜が高いから頻繁に買えないので、大安売りの日を目掛けて買い出ししています。

話は変わり、先週末、7年ぶりぐらいに風邪をひきました( ´д`ll)
朝起きたらめちゃくちゃ喉が痛くて、そして全身が怠いのなんのって…。
しかし、そこは食い意地が張っているわたし。前夜から茹でて楽しみに取っておいたお蕎麦をすすりました 笑。
でもねすすりながらめちゃくちゃ喉が痛くてしんどかった。
関節も痛いし何より全身が怠い。これ、風邪ひいたんちゃうか…。と、熱を測ったら37.3度。
あら、意外にも大したことないじゃない。と、しばしリビングでボーっと好きなYouTubeをタブレットで見てたんですが、もう、どうしようもなく怠くなって来て、また布団に戻りました(^^;)

平日だったので、むち子の幼稚園が。
午後からわたしは園行事に出席する予定だったので、夫に休みを取ってもらっていたことが不幸中の幸いでした。
むち子の送迎&園行事は代わりに行ってもらうことに。&家事育児を夫に丸投げ。
だけどおしぼりやお箸や歯磨きセットを用意するのはわたし。夫に頼むことも出来たんだけど説明するのもしんどくて。
おしぼりを水に濡らしたときがめちゃくちゃしんどかった…。ゾワッ!と鳥肌が立った。

思い返してみても、本当ーーーーーーーーーーーにしんどい風邪だったヽ(゚、。)ノ
トイレに行くのも水分補給の為に身体を起こすのもしんどくてずーっと寝てた。
ちょいちょい熱を測ると38.3度、39.5度、38.1度…と、ずっと熱が高い…。ここで死んでしまうのではないか…。と思うほど。
病院に行く気力もなく、ずっと寝てました。鼻血も出るし。

妊娠中だから薬を飲む事を我慢していましたが、さすがに39.5度も熱が上がったとき、乳腺炎で熱を出したときに処方してもらった葛根湯が頭をよぎりました。確か冷蔵庫の高いところにあったはず。
でも、本当に飲んでも大丈夫なの…?!と怖くて、かかりつけの病院の助産師さんに相談しました。

結果、「気にせず飲んでも良い。」との事だったのですが、「インフルエンザとか他の病気かも知れないから、可能であれば翌日受診した方が良い。」との事。
自分自身もそう思っていたので、葛根湯に全てを託し、グビグビと飲んでその日は就寝…。
…スヤスヤ就寝…なんて出来るわけがなく 笑。
葛根湯のおかげか、汗が出てくる出てくる!!2回ぐらい下着&パジャマを変えたかな。
寝不足にはなったけれど、おかげで翌日には完全に熱が下がり、町の診療所へ受診することが出来ました^^

インフルエンザの検査をしてもらいましたが、結果は陰性!良かったぁ。
じゃあ、あの高熱は何だったんだろう?と思ってたら、先生が「失礼するねー。」と首を押したんです。
そしたら猛烈に痛いではないですか(.;゚;:д:;゚;.)
なんじゃこりゃぁぁぁ!ってぐらい痛くて冷や汗かきました。大量に。こんなに汗かいて外に出たらまた風邪ひくわ!ってぐらい汗かきました。
「扁桃腺が化膿してるね。扁桃腺からくる風邪だな。」との事。
だから喉があんなに痛かったのかー。と納得。そして未だに喉が痛く、腫れてるみたい。加えて頭も痛い。くしゃみしたら頭がガンガンする。

室温を保ち、のど飴を舐めながら家事育児をしています。
母がダウンしては家の中が回らない…とは言いますが、夫は洗濯してくれたり掃除機をかけてくれたり、言わなくてもいっぱい家事をやってました^^
助かりました…が、最近ぷー子が夫とお風呂に入ることを拒否るため、毎回お風呂はわたしの仕事(;´д`)
母が発熱中のこの日は、ぷー子はお風呂はお預け。丁寧にお尻を拭いて終わり(^^;)

しかし、ちびっ子のお風呂入れって結構大変ですよねぇ…。
寒い日は本当に手早く終わらせないと、身体が濡れてるからどんどん冷えてくし。
つわり中はお風呂の湯気がかなり曲者で辛かったな。落ち着いてきた今でも、たまにウッ!となる。

まだ喉が痛いけど、明日は片道2時間ぐらいの街に買い出しに行くのであります(´m`)
時間があれば大好きなパン屋さんにも行くつもりなので楽しみだなぁ。

皆さん、風邪には気を付けてくださいまし。
スポンサーサイト

0 Comment

Post a comment