FC2ブログ

妊娠糖尿病を免れた!

  •   01, 2018 19:57
  •  0
  •  0
タイトル通りです。

今日、糖尿病検査をしてきました。あの、75gのブドウ糖を飲むやーつ。
この検査…今日で3回目(^^;)
むち子のときもぷー子のときも、50gのときに引っ掛かりましてねぇ…。
結果、むち子妊娠時はセーフで、ぷー子妊娠時はアウトだったんです。
1度妊娠糖尿病にかかると、その次の妊娠も妊娠糖尿病になる確率が高くなるとのことなので腹はくくっていました。
今回も妊娠糖尿病かぁ…。ヤレヤレ😥みたいな感じで。
でも、最後の悪あがき?と言う訳ではありませんが、前回の妊婦健診から2週間の間に色んなことをやっていました。

・朝、目覚めたらトマトジュースを飲む。
・舞茸の味噌汁を毎朝飲む。
・サバの水煮を毎日食べる。
・食後15分~20分は家事をする。(身体を動かす。)

この4つプラス、気が向いたときに玉ねぎ酢を作って食べたり、ご飯に酢をかけて食べたりもしました。
酢も糖尿病に良いとか聞いたので。

結果は…
空腹時→78
60分後→173
120分後→136
でした(*_*)

嬉しいはずの結果に、目が点になったのは言うまでもない…。だって絶対に妊娠糖尿病だろうと思っていたからね。
只、60分後の数値は高くてギリギリ免れた!って感じなのであまり嬉しくもないんだけど、とりあえず栄養士との面談がこの先ないんだと思うと嬉しい。

妊娠初期のころ体重が2㎏増えていたため栄養士と面談やったんです。
そしたら、前回妊娠糖尿病にかかっているって話から妊娠糖尿病の話になり、こう言われたんです。

「haruさんと前回の妊娠時にきちんとお話し出来てなかった部分があったんですが、今回はご飯の量を前回より食べられますから。」

これ↑
聞いたときはっ?と、目が点に。
なぜなら前回妊娠糖尿病と診断されたときも、栄養士と面談し、その時わたしはこの栄養士にこう聞いたんです。

妊娠中は、摂取カロリーを増やせますよね?妊娠糖尿病のわたしは何キロカロリー増やせますか?

そしたらさ、栄養士。
「haruさんは摂取カロリー増やせませんね。」ってさ。

…そうか。
妊娠糖尿病中ではダメなのか。と、落胆し、確か1100キロカロリーとかそれぐらいで計算して日々の食事を調整していたんです。
お腹が空いたらひたすら野菜。またはチーズ。それでも満たされなければひたすら野菜。
ご飯よりじゃがいもの方が食べる量は増えてもカロリーは同等だからじゃがいもを主食にしたり。

もっと空腹を満たせる方法はないものかなぁ。と、『妊娠糖尿病 食事 ブログ』で検索して、色んな妊娠糖尿病にかかった妊婦さんの日々の食事内容を見て何度も疑問に思いました。
この妊婦さんはわたしより数値が高かったのになぜわたしより摂取カロリーが多いんだろう。なぜこんなに炭水化物を摂ってるんだろう。わたしはどうして非妊娠時の摂取カロリーなんだろう。などなど。

お恥ずかしい話ですが、本当に…本当に毎日が辛くて、常に食べることばかり考えてました(T_T)

でも、暴飲暴食はできないですよね。自分は良くてもぷー子に何かあったらどうしようって気持ちが強くて。
あ、でも健診後の褒美として焼肉食べ放題とかには行ってたかも(^^;)

いざ、出産を終え、分娩台で思ったことは「赤ちゃんが外に出たからこれでお腹いっぱい食べれる…。」でした。
ぷー子も低血糖を起こさなかったし。

安堵しているわたしの横で先生から衝撃的な一言。
カルテを見て、「え?!haruさんカロリー制限してたの?お腹空いたでしょ?!」でした。
栄養士との面談内容までは先生も知らなくて驚いたようです。
素直に常にお腹ペコペコでした。辛かったです。って言いましたけどね。

ぷー子出産時、本当に踏ん張れなくて踏ん張れなくて。
踏ん張れない自分が情けなくて何度も泣き言を言いました(^^;)その姿を夫とむち子に見られなくて良かった。と思っています。
何とか出てきたぷー子の頭は伸びちゃってエイリアンみたいになってたし…!!!

あんなに踏ん張れなかったのは炭水化物の摂取量が少なかったからじゃないか?と思ってます。
辛い出産だったのに、それが実は栄養士の判断ミスで「実は…。」とか酷すぎませんかねぇヽ(`Д´)ノ
しかも「きちんとお話しできてなかった部分が…。」と言ったけれど、はっきりわたしは栄養士に聞いたし、その答えが「摂取カロリーを増やせない。」だったんだから自分のミスを認めなさいよ。と思って呆れてます。
だからこの栄養士とはこの先話したくないし顔も見たくない。と思っていたので、今回の結果に狂喜乱舞しております 笑。

この間、ぷー子の2歳の健診のときもこの栄養士が居て、同じこと言って来ました。
「前回も少しお話しましたが今回はもっとご飯食べられますからね!」って。しつこい。

あ。
お腹の子は男の子でした^^
スポンサーサイト

0 Comment

Post a comment