FC2ブログ

むち子の運動会

  •   13, 2019 01:49
  •  0
  •  0
幼稚園最後の運動会が無事に終わり、若干気が抜けた状態です(^^;)
写真がほぼないのですが、年長さんの徒競走では4人中2位だったり、障害物競争では早い段階で最下位だと解っていながらも最後まで走り抜き、この3年で心身共に成長したなぁ…。と、感じました。
年少さんの頃は『やらされてる』感があって、親子競技では「眠い、暑い、お腹が空いた。」と言って、抱っこをせがんできていましたからねぇ…😥

年長さんにもなると、負けたくない・勝ちたいと言う気持ちが強く、親子競技は真剣そのもの。
相手チームの勝利を拍手しようものなら「拍手しないで。」とバッサリ怒るシーンがありました(^^;)

去年の運動会では2歳児のぷー子に振り回され、運動会事態をゆっくり観覧できず、更にマメを身籠っていたので親子競技にも参加が出来なかったので、運動会の記憶があまりないんですよねぇ…。残念。

今年のぷー子の様子ですが、ジジババが一緒に来てくれたので、時々ジジババに相手をお願いし、時々おやつで誤魔化したりなんかして、何とかかんとか最後まで運動会会場に居られることができました^^
絶対午前中の早い段階で「帰る!!」とゴネると予想していたので、最後まで居られて本当に嬉しかったし、ぷー子も少しは言うことを聞けるようになったなぁ…。と感じました。5月から保育園に通うようになり、集団生活のなかで少しずつ色んなことが身について来てるっていうのも大きいのかも。

マメはずっと母の背中やお腹にピッタリとくっついておりました〰(^^;)

お弁当はたくさん作りすぎてお稲荷さんが大量に余ってしまったり、夫が先に運動会会場に来て設置してくれたタープを、帰りにジジがバラバラに畳んでしまい、夫撃沈…という出来事もありましたが、まずまず、無事に幼稚園最後の運動会が終わり、母は安堵しております。

んで。あと数日で幼稚園は夏休みに入るのですが、夏休み前日から、また今年も夫の実家へ帰省するとこになりました。
また今年もフェリー旅です。今年はマメも居るのでどうなることでしょう…。こちらは不安いっぱいでございます…。


スポンサーサイト



0 Comment

Post a comment